トロント6日目 Casa Loma, Visa無事に受け取り,ジャージャー麺

 トロント滞在6日目になりました。随分長いこといるような気もします。


 今日は無事にビザの受け取りも完了しました。午後3時から4時の間に領事館に受け取りに行かなくてはならなかったので、3時には領事館に到着するようにし、窓口に並びました。無愛想な担当者が受取証を一瞥した後、TkとTmのパスポート、DS-2019を無言で渡されて、おしまい。念のため"Is that all?"と聞くと面倒くさそうに"That's it!"と答えておしまい。


 受け取りはTk一人でできましたが、火曜日の対応といい、建物の入り口で対応する職員の態度には、ゲンナリするものがあります。まあ無事に発行されただけよしとしましょう。キットアメリカに限らず、Visaの発行手続きをするだけで不愉快な思いをする人は世界中にたくさんいるのでしょうね。日本の領事館では、Visaの申請をしにきた人たちにはどういう対応をしているのでしょうね。ひょっとしたら同じような感じなんでしょうかね。


 さて、今日の観光は、トロント市内にあるお城、Casa Lomaでした。Casa Loma(http://en.wikipedia.org/wiki/Casa_Loma)は、カナダの富豪Henry Pellattによって1914年に3年間かけて、総工費$3, 500,000をかけて建築された個人邸宅で、トロントダウンタウンを北に行った丘の上に建っています。Henry Pellattはトーマス・エジソンが電球を発明して直ぐにいち早くその重要性に目をつけて、Toronto Electric Light Company という会社を 1883年に設立。トロントに、カナダで初めて電力を供給したのだそうです。電力事業の成功によって飛躍的に財産を築き上げ、1901年には21の会社の取締役を兼ね、カナダ経済の25%を牛耳っていたのだそうです。1902年にはNiagara fallにカナダで初めての水力発電所を建設。


 Casa LomaはHenry Pellattの長年の希望であった、ヨーロッパの中世にあったような城の邸宅を築く夢を実現したもので、1914年から10年間居住しました。


 第一次世界大戦の影響と、発電事業の公営化、事業の拡大による負債によって結局この城は手放さざるをえない状況となり、1924年に一の手に渡ります。第一次世界大戦によって、彼の事業はいくつかが強制的に国営化されたのが大きく影響したようです。


 その後Casa Lomaはホテルとして使われていましたが、1936年からトロント市によって一般公開が開始されました。一般公開が始まった翌年にはHenry Pellatt氏も招待され、かつての自分の邸宅へ足を運んでいます。


http://www.casaloma.org/Media/Kit/PressDisplay.asp?Display=Press&PressReleaseID=34
http://www.travelandtransitions.com/stories_photos/toronto_casa_loma_1.htm


 朝は早めに起きてCasa Lomaへ。実はそれほど期待していなかったのですが、かなり面白かったです。ヨーロッパで公開されている古城と比べると、きっと管理もいい加減なところがあるのでしょうが、カナダの歴史を覗いたようでした。


 エジソンの電球の発明とほぼ同時に電力事業をはじめたHenry Pellattが、最後には世界大戦で負債を抱えて表舞台から去らざるをえなくなった波瀾万丈な人生はとても興味深かったです。

Casa Lomaの外観



この部屋はHenry Pellatの奥さんの寝室だったそうです。家具はすべてウエッジウッドに特注したのだそうで、テーブルもベッドもウエッジウッドの食器と同じように装飾されています。材料は木でできているのだと思いますが、とてもきれいでした。

Casa Lomaからみたトロントダウンタウン

 Casa Lomaを後にして、お昼を食べにパンやさんへ。Tmが予め調べておいてくれた美味しいパンやさんでお昼を食べました。

Pain Perdu
736 St. Clair Ave. West
Toronto, ON, Canada
416.656.7246
http://www.painperdu.com/

 
クロワッサンも、サンドウィッチもとても美味しく頂きました。


 お昼ご飯をすませてホテルに戻ると2時半になっていたので、Tkは一人領事館へ。Visaを受け取ってダウンタウンを観光して来ました。Queen St.を少し歩くと市役所があり、そこをうろうろ。そのあとEaton Centreをウロウロしてきました。

Eaton Centre
http://www.torontoeatoncentre.com/en/Pages/default.aspx

ここの入り口にエルビスプレスリーのパフォーマンスをしている人がいて、ずっと見入ってしまいました。


夜は、ジャージャー麺を食べに中華料理屋さんへ。Tmが調べておいてくれたジャージャー麺の美味しい店に行って来ました。店員の愛想はよくありませんでしたが、料理はおいしかったです。

Asian Legend
http://www.asianlegend.ca/


今回の旅行は、食べてばかりの旅行ですね。