トロント7日目 CN tower, Tornto Islands

 トロント滞在7日目の今日は、観光が出来る最後の日でした。滞在中で初めての陽気な日で、風もなく、気温も高い最高の天気でした。行ってきたのは、CNタワートロントの観光の目玉の一つです。高さ500メートルを超えるCNタワーは、観光シーズン中だと2時間待ちはざらなのですが、オフシーズンと言うこともあってガラガラでした。

 このタワー、展望台まで登ると、真下が見下ろせるガラスの床があって、そこで数百メートル真下の地上を見下ろすことができます。分厚いガラスが張ってあるのですが、実際にその場所に行ってみると、怖くてガラスの上に立つのはかなりの勇気が必要です。心理実験で、乳児がいつ自分の危機を察知するかを実験する恐怖実験と言うのがありますが、その大人版と言ってもいいでしょう。Tkは怖くて足がすくんでしまいました。下を見ないようにすればガラスのエリアを歩くことはできましたが、下を見た途端に意識してしまい、いけませんでした。逆にはじめから這って行くと床の感触を確かめることができるので、まだましでした。


 Yuには現実味がないのか、ぜんぜんへっちゃらでガラス床の上で踊ったりしてはしゃいでいました。2歳半ではまだ500メートル下まで落っこちてしまうイメージはわかないのでしょうね。


がら空きのCNタワーを後にして、Toronto Islandまで船で行きました。この島は、オンタリオ湖に浮かぶ島で、公園になっています。一部には人も住んでいるようで、大都市の隣に浮かぶ別荘地と言うような感じです。もっていったサンドウィッチをほおばって、のんびり昼寝。また船に乗ってダウンタウンに戻りました。


 今夜は今までの外食の残り物で夕食をとりました。朝から散々歩いたので、Yuもへとへとに疲れてアッと言う間に寝てくれました。


 明日はいよいよアメリカに戻ります。ビザも更新できたし、全く問題ないと思います。帰りがけにナイアガラの滝をカナダがわから眺めて、家路につこうと思います。


 遠足は、家に着くまでが遠足です。


Toronto IslandからみたCNタワートロントダウンタウンです。


CNタワーの展望台に登ると、ガラスの床がありますが、そこに立つとこんな感じ。


下から覗いてみると、小さいですが窓があるのが分ります。


CNタワーから見たToronto Island