トロント5日目 Toronto Zoo

 トロント滞在5日目の今日は、Toronto Zooに行ってきました。Toronto Zooは、ダウンタウンから車で30分程いったところにある、かなり広めの動物園です。大きさとしては、多摩動物公園くらいあるかも知れません。大都市の観光をしても、きっとYuにはそれほど面白くないだろうし、動物園なら1日楽しめますから、旅行の計画中から楽しみにしていたイベントです。

 あいにく、気温は低めの10℃。風もあって寒かったので、上着をきて行ってきました。到着したのが11時、どこに行こうか迷っていると、恐らく70歳代のおばあちゃんに話し掛けられ、どういう行程で動物園を回るのかアドバイスしてもらいました。この方は動物園のスタッフで、入り口付近でマップを見ているお客さんに声を掛けて、動物園内のイベントの時間、年齢に合わせた見学のしかたを指南しているようです。


 ちょうどお昼にシロクマの餌やりがあり、おばあちゃんのお勧めもあって、行ってきました。間近で見る3匹のシロクマに、沢山の人が群がっていました。Yuもシロクマをまじまじとみて楽しそうにしていました。


 ここトロントは、寒いこともあってまだ動物園の中は人はまばらでした。動物もちょうど今日から外の敷地に出しはじめたものもいて、まだまだ本格的な動物園シーズンではなかったようで、賑やかではありませんでしたが、私たちにとってはちょうど良かったかも知れません。


 帰りは車の中でYuはずっと寝ていて、ホテルに戻って来ました。


 今日の晩ご飯はホテルで自炊。Tmが油菜の胡麻和えとカボチャとツナのサラダと冷や奴、そしてインスタント味噌汁の和食を即席で作ってくれました。1週間と長い滞在ですから、こういう日は身体と胃を休めるのでちょうどいい食事となりました。

 明日はいよいよビザの受け取りに行って来ます。