ナイアガラの滝へ

 到着翌日でしたが、ナイアガラの滝へ行ってきました。天気予報を見ると、どうやらこの日がジジババの滞在中もっとも快晴のようです。ナイアガラの滝はアメリカ側からカナダ側に向かって流れ込んでいるので、アメリカ側から眺めると、滝を正面から望むことはできません。その代わり滝の目の前まで歩いていくことができます。天気がいい日でないと滝まで行くのはおすすめできません。なぜかって、それはびしょびしょにぬれるからです。そんなわけで天気がいい日を選んでいってきました。
 朝、ご飯を食べた後、着替え一式をを積み込んで1時間のドライブ。アメリカの高速道路は長く一直線の道が続きますから、日本とはちょっと違う風景を楽しんでもらいました。到着後展望台を廻ってから、遊覧船で滝の目の前まで行くツアーに参加しました。この日は推量も多く、滝つぼでは大分水しぶきがあがってぬれました。
 その後、歩いて滝の目の前まで。ジジババはもちろん、Yuもつれて滝に当たりに行きました。TkもTmもぬれてもいいように水着をきています。もちろんレインコートのようなものは支給されるのですが、どちらにしても濡れてしまうのです。雄大なナイアガラの滝の滝つぼの端っこの方に行くだけですが、それでも散々滝に当たって楽しんでくることができました。

 ナイアガラの滝に行くと大分疲れるので、その夜はアメリカ風のレストランに行って食事。大きい肉を散々食べてきました。