ハリケーンで一日停電

 アメリカ大陸に次々と上陸するハリケーンアメリカ北部に住んでいるせいかあまり気に留めることもなく生活できていたんですが、今朝はハリケーンの影響がついに着ました。昨日の夜は風が強くてうるさいくらいだったんですが、朝起きてみるといつもついているはずのラジオ付時計のライトがついていない。Tmにきいてみると昨日のよる停電してからずっと復旧していないとのこと。朝になっても?セキュリティーに電話しても、いつ復旧するか分らないとの返事。ガビーン
 朝起きてYuの食事を用意しようにも電子レンジが使えず、お湯を沸かそうにもガスのスターターが電気で動くので使えず(その後、ガスだけ出してチャッカマンを使って火をつけて使えました)。パンも焼けない、ライトもつかない、ナイナイづくしの朝でした。
お昼ごろ家に電話してみたら、まだ復旧してないとのこと。まるで避難生活を送ってるようです。何が起こるか非常事態は予告なしにやってきます。いつ何が起こってもいいように準備しておくことの大切さは、何かが起こって初めて実感させられます。夕方までには復旧するかな?しなければ夜中ずっと暗いままで過ごさなきゃいけなくなってしまいます。