異国で戦う大変さ

 お相撲の話。朝青竜が引退ぎりぎりのようですね。去年は随分たたかれていた彼。この間Youtubeで朝青竜
のドキュメンタリーを見ました。朝青竜の素顔が垣間見えるような番組でした。ちゃんと話もするし、敬語も使えるし、時々ワイドショー的なニュースを読むよりもずっと普通の人でした。そして相撲は強い。ドキュメンタリーを見る限り礼儀作法だって別にそんなに日があるような態度だとは思いませんでした。勝負の世界で如何に勝つかを日々考えているんだと感じます。
 ヒールといわれているけど、大横綱なのは事実だし、異国の地で勝ち残っていく苦労を異国に言って暮らしたことがない人にはわかることはできないのかもしれません。横綱の素行そのものよりも、相撲業界のシステムのほうが問題が多いんだと思います。だからといってスポーツ化したほうがいいとは思いませんが。