??な政治

 なんだか最近の日本の政治関連のニュースを見ていると、??なことが沢山です。民主党の幹事長が要望書を提出して、”「全国民からの要望だ」と予算化を強く要求”とありますが、全国民からの要望って言い切ってしまう強気の姿勢は、ちょっと怖いものを感じます。"全国民の意思"なんて存在しないことは毎回選挙を戦う政治家自身が分っているはずですから、あえてそういう発言をするのは別な意図があることが伺えます。中国への国会議員の修学旅行も変な感じだし、色々??なことがありますねー。

クローズアップ2009:民主予算要望(その2止) 小沢氏主導、鮮明に
 来年度予算編成に向けた民主党の重点要望の申し入れに対し、政府側は16日、鳩山由紀夫首相や藤井裕久財務相ら関係政務三役がそろって応対した。当初、「我々は要望するだけ」と控えめだった小沢一郎幹事長は「全国民からの要望だ」と予算化を強く要求。政権交代後、初めて臨む予算編成は「党高政低」の構図が鮮明となっており、政策決定の内閣一元化は揺らいでいる。
 「どうぞ可能な限り、予算に反映させていただくよう、お願い申し上げる」
 16日に首相官邸で開かれた民主党と政府の意見交換会。冒頭、あいさつした小沢氏は低姿勢ながら、政府に重点項目の実現を迫った。約3分のあいさつが終わると、自然に拍手がわいた。海江田万里選対委員長代理は「選挙も考えてほしい」と付け加えた。
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20091217ddm002010093000c.html