ほぼ完璧

 地道にTmが続けてくれていたトイレトレーニング、今月のギョウザパーティーあたりから、ほぼ完璧に成功しています。この数週間、ほぼ百発百中で、ウンチもオシッコもできています。トイレが2階にあるので、毎回ダッシュしていましたが、最近は自分で階段を上ってトイレに向かいます。ズボンも自分で脱げるようになって来ているので、余裕があるときは全て自分でこなしてくれるようになりました。地道な努力は実を結ぶんですね。おかげでオムツも買う量が減り、経済的にも助かっています。
 ちょっと前に教えたシャツの脱ぎ方、随分できるようになりました。お風呂に入るときには大抵自分で上下脱いでくれます。あとはボタンを自分で操れるようになれば大抵の服が脱げるようになるはず。服を着るほうは、まだ修行中です。