2011-04-03から1日間の記事一覧

国難になってやっとわかる自衛隊のありがたさ

阪神大震災のときも思いましたが、自衛隊の存在意義は災害の時により実感します。平素は批判されてばかりですが、 今回のような国難の時に自衛隊があってよかったと思うのは私だけではないでしょう。多分、これからは自衛隊への見方も変わって行くのでしょう…

ちなみにジャスミンライスはおいしい

ジャスミンライスといえば、タイ米の品種の一つですが、タイからは以前に日本が米不足になった時に援助してもらったことがあります。確かその時は、日本とあまりに違う食感に不人気でほとんど消費されなかったと記憶しています。せっかくタイが好意でしてく…

突っ込みどころ満載の原子力事故対応

この記事が書いている事が全て本当だとすれば、怒りを禁じ得ません。日本の原子力政策と、事故対策が如何に雑にできているのかよくわかります。このマダラメ委員長は記事の最後で事故に対する備えが足りなかったと語っていますが、備えが足りなかったという…

一本筋が通ったリーダーが後の危機を救う

後々に評価される指導者は、その時に他の人に批判されても鉄の意思で自分の考えを突き通す傾向があるように思います。一本筋が通った村長さんがいたから、この村からは防潮堤内での死者は一人もいなかったのでしょう。 明治の教訓、15m堤防・水門が村守る…