5時間周期

 最近Yuの睡眠スタイルは大分変わりました。今までは、夜8-8:30時の間に就寝して、朝は6-7時に起きる生活をしていて、たいてい朝起きるとおねしょをしていたのですが、最近は夜中にトイレに行きます。ここ2ヶ月ほど、Kちゃんと同室で寝ているのですが、Kちゃんの観察によると、Yuの膀胱がおしっこをためていられる時間は約5時間周期なんだそうです。8時に寝ると夜の1時くらいには出てしまうことになります。そこで、夜の12-1時ごろに声をかけてトイレに行かせて、そしてまた寝るように習慣付けています。そのおかげかこの数週間は朝びっしょりぬれていることはなくなりました。

 今はKちゃんが滞在中ですべてKちゃんがやってくれているので、Yuも夜中に起こされてもちゃんとおきてくれます。問題はKちゃんが日本に戻った後。同じことができるかわかりませんが、今うまくいっているこのやり方をしばらく続けていこうと思います。

 多分、子供のおねしょは、まず子ども自身の意識の問題、そして膀胱のサイズ、どれくらい発汗しているか、あとは日中にどれくらい水分を取るのかに依存するのでしょう。夜尿症の詳しい研究があれば知りたいところですが、Yuの様子から考えられるファクターはこれくらいです。以前は数ヶ月連続しておねしょをしない時期が続いたことがあったのですが、その後はずっとうまくいっていませんでした。多分成長に伴って摂取する水分量が増えたことや、季節が冬だったことなどが原因なんじゃないかと考えています。
 
 ほんと、これは子供によるので、解決できる法則のようなものは無いのかもしれませんが。