観察

 毎日、YuとKちゃんの様子を観察していると、いろんな変化があることに気づきます。今のYuはもっぱらKちゃんにべったりで、どこに行くのも一緒、遊ぶのも一緒です。昨日はYuだけお友達の家に遊びに誘われていたのですが、結局玄関先で帰ってきてしまいました。いままでなら、喜び勇んで遊びに行っていたのにどうも様子が違います。どうやらKちゃんと離れるのがいやな様子。

 ちょっとまえまでは、反抗期のような態度でKちゃんに強気で当たっていたのに、ここ数日はKちゃんと一緒じゃないといやな様子です。短期間でばーちゃん子になったのかもしれません。今までの生活では、祖父母と長期間一緒に暮らすことなんてありませんでしたし、こんなに長期間べったりしていられるのは今だけかもしれません。ある意味幸せな時間ともいえます。