KちゃんStay

 先週から、Kちゃんが滞在中です。しばらく我が家に滞在してくれる予定です。一昨年、日本からじじばばが来てくれたときも大興奮でしたが、今回も楽しみにしていていた様子。アメリカに住んでいると、日本の親戚と会うチャンスなんてほとんどありませんから、Yuにとっては楽しい時間になるでしょう。

 早速、いろいろ一緒に遊んでもらっています。日本から送っておいた将棋を教えてもらったり、LEGOを一緒に作ったり。4歳児と同じ目線で遊んでくれるのは貴重な存在です。

 Yuの会話は日本語と英語のMixなのですが、Kちゃんはわからない言葉が結構あるので聞きなおします。早速、英語の発音の指導(?)をYuから受けていました。YuがPreschoolの先生に指導を受けるように、一音節ずつ、発音の仕方を(舌の動きを見せながら)教えている様子はこっけいでもあり、ほほえましくもあります。
 
 子供の英語の発音は、自然ですから、到底真似できません。何年経っても、TkもTmもジャパニングリッシュの域を出ないんです、残念。