2011-11-08から1日間の記事一覧

晴れた日曜日の空に

この間の日曜日は気持ちのいい青空だったんですが、なぜか飛行機が何十機も上空を通過していきました。飛行機によっては結構低空飛行だったのですが、なんだったんだろう?? 空には絶え間なく飛行機雲が残っていて、何時間にも渡って北から南へとまっすぐな…

オリンパスが。。。

なんかオリンパスがすごいことになってますね。どうなるんだろう。オリンパス製の内視鏡は世界の70%シェアらしいですし、研究現場で使われる顕微鏡もオリンパス製はよく使われています。現場で働いている人にしてみたらたまったものじゃないでしょうね。しか…

DST 終わる

11月の第一週の土曜日で、DST(Daylight Saving Time) が終わります。この間の日曜日から、普通の時間に。夕方帰宅するときにまだ明るかったのが、1時間遅くなったので、大分暗くなりました。

ゴッコ遊びをする

Yu

もう日本に帰ってしまったさKちゃんたちと遊ぶようになってから、Yuが家でゴッコ遊びをするようになりました。以前はそんな発想はなさそうだったのですが、前提を説明して、状況をつくりだして、それであそぶ。結構ゴッコ遊びができるようになるには豊かな発…

色んなものが入ってる

Yu

昨日、職場に来てかばんを空けたら、卵の空きパックが入ってました。そういえば、週末にYuが”おとーさん、これお仕事で使ってね!”といっていつも使っているバックパックに入れてくれたような...。昨日は、Tkの名前をひらがなで書いた紙をくれました。かばん…