Art class講師

 Tmは時々アパートのコミュニティーで定期的に開催される集まりで講師をしたりしています。子供向けのアートクラスで折り紙を教えたり、冬の間の子供の体操教室を催しています。昨日はアートクラスで折り紙を使った工作の授業。2歳から大体10歳くらいまでの子供たちが15-20人ほど、コミュニティールームに集まってみんなで作業をします。なるべく簡単にできるもので、且つ1時間以内に終わる作業でなくてはなりません。そして出来上がったものを観て子供たちが嬉しくなるようなものをテーマに選ぶ必要があります。材料費、手間など全部計算した上で、テーマを決めて準備をします。簡単なように思えて簡単ではありません。TkもYuの補助をするためにちょっと早めに帰宅し、参加しました。
 アートクラスの間のYu,はじめは落ち着いて作業していましたが、途中からは集中力が切れたのか、席から離れてしまいなかなか戻ってきてくれません。2歳児を一つの作業に集中させて、楽しくものづくりをしたくなる環境を作るのはつくづく大変だとわかりました。他の子供の大半はYuよりも年上なので自分でどんどん作りますが、中には一緒に遊び始める子もちらほら。
 Yuが全然作業をしなくなったところで、あきらめてTk自身が工作を楽しんできました。向かいに座ったお母さんも同様に二人で世間話をしながら折り紙を折っていました。
 子供向けの授業を主催するのは結構骨です。一人の講師では全員に目が回りませんから、2,3人の大人が補助している必要があります。こういうことは実際にやってみないとわからないもんです。