車売却、学校最終日、仕事終わり

 車を売却しました。結局個人売買のサイトでバイヤーを探して売ることが出来ました。昨日の朝レンタカーを空港に借りに行って、夕方に名義変更へ。これから約1週間レンタカーで過ごします。

 Yuの幼稚園が今日は最終日。Yuが日本に帰ることは昨日先生がみんなに発表して、子どもたちは”えーーー!”という反応だったそうです。結構好かれていたんだな、わが子は。今日はYuが折り紙のプレゼントをみんなにして、最後のクラスを過ごしました。

 Tkは今日で契約が終わり。この1年間は5年半の滞在の中で一番濃い時間でした。実験もしたし就職活動もして、合気道もして。支えてくれたTmに感謝です。仕事のほうは山あり谷ありでしたが、最後の1年がよかったので、最後は笑顔でGood-byeできました。昼は、ラボのメンバーみんなでランチに出かけて、送別会をしてくれました。5年半持っていた、あちこちの部屋の鍵やIDカードを返却して、この研究所とは実質関係のない人間に戻り、ほっとした様な、不思議な気持ちです。

 引っ越し作業は順調にいっている?気がします。家具も殆どの行き先が決まり、退去日にあわせて、引き取りに着てくれる予定ですし、スーツケースへの荷造りもTmがやってくれています。明日からは仕事がないので、アパートを空っぽにすべく、朝から活動できます。

 あと少し。