二人で行こうよ

 Tkは金曜日から風邪でダウン。週末はすっかりつぶしてしまいました。日曜日はみんなで合気道に行く予定が、これじゃあ無理だねとTmが言うと、Yuが”お父さんは家にいて、二人で行こうよ!”と。そして日曜日、元気にYuとTmの二人で合気道を楽しみに行ってきました。Tkは、家でボケーっと老人のように過ごしていました。

 最近では、Yuは合気道のクラスでやる準備体操を真似したり、膝行を真似したり、楽しんでいるようです。もっとも、3歳児だと一つのことに集中する時間が短いので、他の子供たちと一緒に練習をするというよりは味噌っかすが道場をチョロチョロしているだけなんですが、一つ一つの動きは結構いっちょまえに出来ているのが驚きです。子供の順応能力は高い。