なぜかというとー

 Yuが何か悪ふざけをして物を投げたり、叩いたりしたときは親でも腹が立ちます。でも腹が立って怒ってしまったところで何も解決はしないことが分ってきたので、最近は"どうしてこういうことをしたの?"と尋ねることにしています。こういうやり方はTmのまねをしているのですが、Yuもちゃんと答えてくれるので面白いです。
例えばこんな感じ。



シチュエーション:Yuが手に持っていたおもちゃを投げてTkに当たる
TkorTm : どうしてこういうことしたの?
Yu: それは〜、なぜかというと〜
TkorTm : うん
Yu: おにわーそとってしたかったの!おにわそとっ!おにわそとっ!おにわそとっ!
TkorTm : そうか、でも鬼は外って投げていいのはおもちゃじゃないね、なんだっけ?
Yu: マメだけ!
TkorTm : そうだね、マメだけだねもうしないでね
Yu: はい!


最近は常に"それは〜、なぜかというと〜"と前置きしてから説明してくれるので、いつも噴き出しそうになります。