焼き鳥

 日曜日は夕方焼き鳥をやりました。本当はAlejandroがBBQに誘ってくれていて、遊びに行く予定だったんですが、急遽取りやめになり、代わりに自宅でBBQをすることに。折角なのでTaroも呼んで、4人で焼き鳥をしました。葱と鶏肉を買って来て、くしにひたすら刺します。下拵えは1時間ほどで完了。面倒ですがしっかりやらなくては美味しいものはできません。串はトロント金物屋でたまたま見つけた焼き鳥にちょうどいい串です。

 炭の直火で焼きたかったのでBBQセットを出して、レンガを二つ並べたら、そこに焼き鳥を渡します。しばらくすると香ばしいにおいがしてきました。味付けはシンプルに塩。ひたすら焼きながらビールを飲んで過ごしました。

 焼き鳥のできは思っていた以上にGood。飲みながら焼いていたせいか、塩の付け方が段々適当になってきて、途中からしょっぱい部分が多くなってきたのは申し訳なかったです。皮焼きもやってみましたがかなりいけました。ただ、アメリカの鶏肉は日本のものよりも大分柔らかい気がします。それはそれで美味しいのですが、日本の焼き鳥までは上手にできなかったかもしれません。葱間と皮だけだったのですが、できれば砂肝やハツ、肝もほしいところです。残念ながらこれらは手に入りにくいのであきらめるしかありません。
 ちょっと飲みすぎて月曜日は調子がイマイチでしたがご愛嬌。ほとんど晩酌はしないので久々の焼き鳥ビールは楽しかったです。Taroも来てくれて有り難う。