合気道合宿

 たまーに、合気道の道場に連れて行っているYuですが、来週は合気道の合宿に参加させようかと考えています。といっても子供クラスのキャンプ、泊りではなく日帰りです。道場長のVicが毎年主催しているイベントで、今年は彼の自宅でやる予定なんだとか。彼の家の広大な敷地で合気道の稽古をしたり、ヨガをしたりするんだそうです。

 
 アメリカの長い夏休みを利用して、こちらの子供たちは色んなサマーキャンプに参加します。人によってはほぼ毎日サマーキャンプで予定が埋まっている子供もいるようです。サマーキャンプといっても色々で、大学でやる科学系のサマーキャンプ、というよりセミナーだったり、コンピュータのキャンプだったり、サッカーキャンプや野球のキャンプもあります。色々な団体や学校が子供向けのサマーキャンプを催しています。


 合気道のキャンプもそれに便乗した形かもしれません。最も参加するのは、Vic道場の子供クラスに通っている子供たちだけです。Yuの場合は、午前中Tmと遊びに行く感じになるでしょう。他の子供たちと関わっていい時間が過ごせると思います。