首都の位置

 お昼ごはんをたまにご一緒するアメリカ人の方と話していると、日本やアメリカの土地柄の話になります。昨日もそんな話しをしていて、彼の出身地がバージニアだという話になりました。私が住んでいる町はアメリカでも最北部で、11月はじめだというのにもうコートや皮のジャンパーを着ている人が多く、寒い地域なのですが、バージニアは南に位置していてとても過ごしやすいそうです。その南のフロリダまで行くと、夏はとても暑いそうで、バージニアはその中間でいい緯度なのでしょう。
 ワシントンDCも寒すぎず、暑すぎずの土地だから、首都として発展してきたんじゃないかという話になりました。確かにこんなに寒い土地だったら冬は人が往来できないし、暑すぎると夏は大変なので、首都はその国のなかでも大体気候のいい土地に位置しているのかもしれません。他の国はどうなのでしょうね?