指のおしゃぶり

 数日前、ふとYuを見ると自分の握りこぶしを口に押し付けていました。そういえば今まではそんな行動はしていませんでした。自分の手を口につける、そんな一見簡単そうなことでも、赤ちゃんはすぐにできるようになる訳ではないようです。多分、小脳が学習した結果、ようやくできるようになったのだと思います。自分の手を食べるんじゃないかというくらい思いっきり口のなかに拳を入れていました。昨夜Yuをふと見ると、今度は上手に親指だけを口の中に入れてしゃぶっていました。自分の手を、自ら顔をヒットせずにうまく口へソフトタッチさせて、親指だけ選んで口に含んでしゃぶる。うーん、簡単なようで色々なプロセスがあります。指をしゃぶることができたこともYuにとっては大きな成長なのでしょう。