キケンな日常、こんどは空き巣

 今日の夜7時頃、なぜか大学のセキュリティーとパトカーが我家の側に止まっていました。どうやらこのアパートで何かあったようです。なにがあったのかと周りを見渡した所、ちょっと奥まったところにあるアパートに警察官が向かっています。なにがあったのかわからないまま、夕飯を食べていた所、警察官がやって来て不審な人物を見なかったか聞き込みをしにきました。その頃にはパトカーも3台に増えていて、あちこちに警察官がウロウロしています。
 なにがあったのか聞いてみたところ、我家の目の前にある駐車場に停めてあった車が盗まれたんだそうです。それも、このアパートに引っ越して来たばかりの家族の車なんだとか。盗まれた時間は夕方4−6時半ごろと、まさに人が一番多い時間帯です。
 よりによってそんな時間帯によくそんなことができた物だと呆れながら話を聞いていましたが、私たちはあいにくその時間帯は家にいなかったので何も協力することもできませんでした。
 その後、ご近所の友だちと話をしていて、もうちょっと詳しい話を教えてくれました。車を盗まれたと言う話だったので、駐車場を物色している犯人が車を盗んで行ったのかと思っていたのですが、実際はちょっと違っていたようです。車を盗まれた人の家に、空き巣に入った犯人が、財布と鍵と、いくつかの物を盗んだ挙げ句、その鍵で車を乗り去ってしまったのだそうです。
 このアパート、大学の関係者しか住んでいませんし、周りが森に囲まれているので安全な地域だと思っていたのですが、ここ数ヶ月で2回も事件が起こった所から考えて、気を付けて暮らさなくてはならなりません。

 空き巣に入られたのは、もしかしたら我家だったかも知れませんし、今車を盗まれたりしたら、ちょっと立ち直れないかも知れません。

 気を付けないと。

戸締まり用心、火の用心

[追記]
 その後セキュリティーから廻ってきた情報によると、私たちが住むアパート以外の大学アパートでも、空き巣があったそうです。そこは1年前まですんでいたところで、今のアパートからもすぐの所なので、この地域の治安が悪くなった事を実感します。