日本の5倍

 今日は半年に一回の歯科検診兼クリーニングでした。忘れていましたが、虫歯も治してもらう予定にしていたようです。確か未治療の虫歯が一つ残っていたと思っていましたが、医者が言うには1箇所ではなく2箇所なんだとか。あれ?そうだっけ?と思いながら麻酔を受けてドリル、銀歯となっているところをセメントで埋めなおしてくれました。小さな虫歯と、あとは詰め物のした側にできていた虫歯の2箇所でした。X線を取ったらもう一箇所あったのですが、一度に3箇所もやるといくら請求が来るか怖かったので、今回はパス。

 会計に行ってお金を払おうと思って値段を聞くと、230ドル。虫歯二つで、2万円を越えてしまいました。保険会社が約半分払ってくれていて、実際の値段は400ドルを超えていますから、全部自腹で払うことになっていたらとゾットしました。
 かなりショックを受けながら帰宅。分ってはいたものの、これほど高いとは。。。日本だったら一つ2000円くらいで5千円はしないでしょうから、約5倍も高いことになります。ひぇー。

 もう一つの虫歯とやらは、しばらくなかったことにしようと思います。歯磨きをもっとちゃんとしないと。アメリカの歯医者は恐ろしい。まあ入っている保険がちゃんとカバーしてくれていないので、自分で払う羽目になるわけです。

 歯医者に行くたびにガックリ来るこのごろです。

 今日からまた入念にフロスをしようと思います。