1面1万

 1,2ヶ月前に歯の詰め物が一部欠けてしまっていたのですが、小さい部分だったのでしばらく放置していました。それが、ここ数日なにか妙な感覚があるので治療をすることにし、歯医者の予約をしました。ひどい虫歯になっていたらイヤだなーと今から不安。。何がイヤって、歯医者で治療をするとお金がかかる。それも万単位で治療費を請求されます。

 アメリカの歯医者、日本と違ってすごくお金がかかります。はいっている医療保険にもよりますが、自己負担が多い保険だと、大体歯の一面を削ると100ドルとられます。つまり、歯と歯の間に出来た虫歯を削るときは、2本の歯をそれぞれ1面ずつ削りますから、200ドル。ひどいものです。

 今年は歯科治療の医療保険はワンランク上のには行っておいたので、多少は自己負担が低いでしょうが、それでもかなりかかるでしょうね。

 歯医者は治療が痛いからではなく、お金がかかるからキライです。日本の医療システムはその点、素晴らしい。アメリカでかかる歯科医療費の1/10くらいで治療ができるなんて、素晴らしすぎです。