クラウンが...

 先週の土曜日にどうもクラウンの周りのガムが腫れているなーと思っていたら、日曜日の夜にはパンパンになってしまいました。
 今回の腫れようといったらかなりひどく、例えるなら、上顎の歯の直ぐ隣(内側)に、大豆のマメがひとつくっついているような感じ。ブニブニするので、この柔らかさから、腫れ、というよりもなにか膿が中にあるのだろうと自己診断していました。幸い近所に日本人の歯医者さんが住んでいるので、診断を仰いだところ、やはり歯根から来る膿が外に出てきたんだろうとのことでした。
 早速月曜日に歯医者に予約を取ったのですが、一番早い予約で次の土曜日なんだそうで、約1週間待つことになります。かといって、痛みも無かったので待つことに。しかし、その夜歯茎が傷ついたのか、腫れていた場所にあった中身が外に流れ出てしまいました。おかげで少しすっきりしましたが、根本的な解決にはもちろんなっていません。

 ああ、俺のクラウンの内側はどうなっているんだろう、、、と考えながら過ごしているんですが、明日歯医者さんで結果が分るわけです。クラウンを作り直すとすると、大体1000ドルくらいかかるのがアメリカの歯医者さん。払いたくないけれど、ここまでなってしまったらしかたがありません。合掌


関連記事

クラウンが...
クラウンが... 2
クラウンが... 3 手術を受ける