同世代からの刺激

 最近、近所の同年代の子達と遊ぶことが多いせいか、色々彼らから学んでいるようです。例えば、Yuが本をしまうときには本棚の本の上に横にしておくことが多かったのです。これは本をうまくどけて隙間を作ることができなかった(やる気が無かった?)せいなのですが、これをみたほかの子が、”Yu君本はそういう風に横においちゃいけないよ。こうやって本を広げて間に入れるんだよ!”と指摘すると、Yuもまけじと”できるよ!”と言い張ってそれ以降やるようになったようです。Tkがふと気づくとそうやってうまいこと本を仕舞っている様子をみて少し驚いたところ、経緯をTmが教えてくれました。子供は子供同士で影響しあうことが結構あるようです。