2009-02-23から1日間の記事一覧

学部生の授業料

前述の通り、アメリかでは授業料が私立大学だと年間300万円を越えます。州立大学だともっとやすいはずですが、全員が州立大学に行けるわけではないので、多くの学生が私立大学に通っています。大抵の場合、学部生は寮に入ることを義務づけられていますの…

角煮

Tmが時々作ってくれる角煮。材料はやはりPublic Marketに行ったときに豚肉の塊を買って来て作ります。うまい。

サバの立田揚げ

アメリカに来て魚の名前をぼちぼち覚えていっています。日本と同様安い魚は安い。最近よく捌くのがサバ英語名はmackerel(マックロー)です。Public Marketの魚屋に行くと時々新鮮なサバを売っているので、何尾かかって来て捌きます。我流ながらサバくらいの…

続・ポータベーロマッシュルーム

コメント書き込みに答えて、ポータベーロの写真を載せてみます。1枚目に写っているように、ポータベロで息子(1歳半)の顔が隠れてしまうくらいの大きさです。2枚目の写真には爪楊枝をあわせておいて撮ってみました。大きさがどれくらいか分るといいのです…

大学院の違い、日本とアメリカ

日本の大学院のシステムはアメリカとは大分違います。これについては既に記載が色々なブログやサイトにありますが、ここでも話題にしてみようと思います。1)博士号に対する認識の違い 日本では博士課程に行く人は世捨て人のように扱われる傾向があり、博士…

父子でお散歩

Yu

土曜日はいつも午前中に買い物、お昼に帰宅して昼食、午後は洗濯、というスケジュールだったのですが、この間の土曜日は天気がよかったので予定を変更して、午前中Yuとお散歩をしてきました。久しぶりの父子のお散歩をしてきました。 私達が住んでいる町は冬…

年金

日本とアメリカの協定により、日本人がアメリカに留学した場合TaxTreatyExemptionというシステムによって2年間はアメリカに国税を払わなくてもよいことになっています。一時的な滞在とみなされて、税金は日本に払っているという前提で免税されているんですが…