Bob稽古

 土曜日は隣町のSyracuseに出稽古。月に1度指導してくれる先生のBobの稽古に参加するためにクラブメイトが1時間半ドライブしてBobの道場へ。大体朝9時に一度みんなで集合して、相乗りして出発。11時の練習開始に間に合うように行きます。ちなみに、結構時間には正確に集まって行きます。Bobの道場は1,2年前に自前の道場を作った新しい場所で、たたみも80畳以上はあるんじゃないかと言う広さです。アメリカ人は大体のことは自分でやってしまうので、内装工事や電気工事も友達と一緒に自分で作ってしまいます。Bobも例外ではなく、壁の塗り替えから、新しい部屋の仕切りも全部自分でやったそうで、とても素人仕事とは思えないくらいの仕上がりです。と思っていたら、それもそのはずで、その道のプロなんだとか。
 稽古にはインドネシアからの留学生が初体験で参加していたり、ハンガリーのブタペストから留学して来ている学生が稽古に来ていたりして国際色豊かな練習メンバーでした。ハンガリーから来ていた人の名前は”バレント”あの聖バレンタインと同じ名前なんだとか。奇しくもあったのがバレンタインデーでした。よくよく話して見るとハンガリーにある小林保雄師範のグループ道場で稽古をしているんだとか。私自身日本にいたときに小林保雄グループの道場で稽古をしたことがあったので、話が弾みました。世界は広いけど、世間はつながっているんだなぁとつくづく思います。