年の瀬にburglary

 昨日、帰ってくると家の前にセキュリティーやらパトカーやらが5-6台止まっていました。アパートの自治会からも注意を促すメールがきていていました。どうやら窃盗事件があった模様。4人いた犯人の内、一人はまだ捕まっていないんだとか。どうも空き巣に遭ったのは同じアパートの別な部屋。3件隣りのアパートだったようです。リビングの窓から侵入されて、ノートPCなどを盗られたそうです。どうもこのアパート、ここ1年事件が確実に増えています。去年は銃を持った強盗がアパートの敷地を駆け抜けていきましたし、不審者がうろついていて警察に捕まったことも数回ありました。あと、窓を割って入られた空き巣も1件あり、同じ人が車も盗まれてしまいました。
 このアパートは森の中に隠れて建っているので、外部からの侵入者が少ない分、わざわざ狙って空き巣や強盗に入る人がいるようです。その割には大学のセキュリティーの巡回は極端に少ないので、悪い人たちにはうってつけの進入場所なんでしょうね。我が家も気をつけないと。

burglary
【変化】《複》burglaries,《名》窃盗,夜盗行為,(押し込み)強盗,住居侵入窃盗,泥棒(robbery)