お正月!

 日本でもお正月ですが、今日は我が家もお正月でした。我が家の正月休みは、大晦日に天ぷらそばをTkが作って、元旦はTmが作ってくれたおせち料理を楽しみます。重箱なんざありませんが、手に入りにくい材料を何とか工夫してTmが正月料理を作ってくれるのです。今年は伊達巻も一から作ってくれました。味も見た目も売り物と変わらないできばえ。4日前から1日2品ずつ作ってくれたそうです。当日もスペアリブを焼いて、豪華なおせち料理になりました。

 当然ですが、アメリカではいい日本酒は手に入りにくく、あまり飲むことはありません。しかし元旦は我が家も日本酒を飲みます。今回飲んだのは純米大吟醸鳥海山」というお酒。甘口ですが結構いけました。ダウンタウンのワインショップで買ってきたそうです。価格は代理店を通して輸入して、小売店の店頭価格で約40ドル。日本だと1,680円(税込)で買えるんだそうです。太平洋を渡るだけで価格も倍になるわけです。

天寿酒造 純米吟醸鳥海山
http://www.tenju.co.jp/shop/prod.php?act=prod&prodid=28

ちなみに、この日本酒を輸入しているエージェントはここ

Winebow
http://www.winebow.com/sake/japanese-portfolio.aspx

 日本酒を専門に扱う担当者は日本語もしゃべれます。一度Sakeテイスティングを主催してくれ、私たちも参加しましたが、蔵元から直接輸入しているんだそうです。日本酒の事をちゃんと勉強もしているようで、扱いもきちんとしていました。日本にも蔵元のところに研修にに行っていたんだそうです。

 Tkはここ3ヶ月の突貫工事のような仕事が区切りがつきそうなので、今日はすっかりお正月を楽しみました。昼から日本酒を飲んで、酔っ払いながら気持ちよーくYuと遊んで、そしてお昼寝を父子でしました。夜は少し仕事をしましたが、今日はのんびり過ごした一日でした。感謝感謝です。

これはスペアリブ。右手前のは栗きんとんならぬ、リンゴきんとんです。結構いけました。

筑前煮もおいしかった

久し振りの日本酒、鳥海山

近所の日本人の方からお裾分けしてもらったアラスカ直輸入(?)のいくらと数の子。数年振りのイクラ数の子を頂きました。

手作りの伊達巻き。伊達巻きって自分で作れるんだと初めて知りました。伊達巻きの表面のあのヒダヒダ、あれって伊達巻きを巻く時の巻き簾のでこぼこの形がついたものだったんですね。これも初めて知りました。

松前漬けは、日本から送ってもらったキットを使ったそうですが、とても美味しかったです。

ちょっと昆布が厚かったけど、昆布巻。味はGood。黒豆はスロークッカーで作りましたが、上手にできました。