情報を小出しにした結果

 放射能の拡散予測をキショウチョウが後悔しなかった件にしても、政府が情報を小出しにしていることにしても、情報を公開しないことで結果的に不安を煽っているとしか思えません。国内だけでなく、近隣諸国にも同様の影響が出るのは必然ですが、そこまで考えが至らないのはなんでなんでしょうね。チェルノブイリの時は逆の立場だったのに。今はいろいろな国から支援を受けている日本ですが、原発問題では、かなり不信の目で見られているはずです。国内からも、国外からも。すべては、情報を小出しにしているからに尽きます。日本政府はこういう非常事態でもっともとってはいけない方針をとっていると思います。

放射能雨」に不安、韓国で臨時休校相次ぐ
http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY201104070104.html
2011年4月7日11時56分
 福島第一原発から放出された放射性物質への懸念から、韓国各地で雨が降った7日、首都圏では約100の幼稚園や小中学校が臨時休校に踏み切った。
 ソウル近郊京畿道(キョンギド)の教育庁によると、同日、道内で56の幼稚園と小学校41校、中学校1校が学校長の判断で休校した。同庁は前日、「保護者の心配を受けての安全措置」として校長の裁量で休校できるようにする緊急通知を出していた。ソウル市教育庁も同日朝、屋外での授業や活動をできるだけとりやめるよう、各学校に通知した。