引っ越し、荷物の集荷

 今日、米国日通にダンボールを集荷してもらいました。5年半の生活で積もりに積もった荷物を取捨選択して言って、必要なもの、もって行きたいものだけに集約して、それでもダンボール大小あわせて約30箱。国外への引っ越しの面倒なことは、ダンボールにつめた荷物の”すべて”をリストアップして、金額をつけなくてはいけないことです。

 国内の引っ越しはそれに比べたらなんと楽なことか。今回は家具はすべて処分していくので、今はその引き取り手を探したりしています。とりあえず、部屋に山と積まれていたダンボールが掃けたので、ほっと一息です。
 ここ1,2週間はその作業で夜はほかの事はほとんど何も出来ずにいました。朝は6時起きなので、睡眠もあまりとれず結構大変だったような気がします。

 残りのアメリカ滞在期間は2週間を切りました。多分2週間あっという間に経ってしまうでしょう。

 今日はお好み焼きとビールで乾杯しました。まずは第1弾完了です。