あれこれ

太鼓

今日は、車で1時間ほどいったところにあるお寺であった太鼓のパフォーマンスを見に行ってきました。火渡り神事のための演奏だったようです。それも、プロの太鼓集団”鼓童”が演奏をしました。Yuにみせてやろうと思っていってきたのですが、人が多い多い。火渡りを見に来た人が多くて、鼓童のことを知っている人はそれほど多くなかったのかもしれませんが、人人人で、結局TkがYuを肩車して、ShunはTmが背負ってみてきました。Yuの重くなったこと。明るい時間には、愛知県の太鼓グループの演奏もありました。

f:id:taka_deep_river:20131208163922j:plain f:id:taka_deep_river:20131208180403j:plain

最近Yuが自分のスペースが欲しいようで、ローチェストを机に見立ててものを書いたり、勉強したり、工作をしたりしていました。それじゃあ姿勢が辛かろうと思って、ローチェスとの上に板でも敷いて机代わりにしようかという話をしていたのですが、結局、机を作りました。こんなの。折りたたみ式の机です。ニスを塗ろうかと提案したら、Yuに却下されました。元の木そのままがいいんだとか。まだいくつか部品をつけなくてはなりませんが、とりあえず使えます。

 f:id:taka_deep_river:20131209004851j:plain f:id:taka_deep_river:20131209005050j:plain

Shun

顔があるものはアンパンマン、4つ足のものはワンワンといいます。

さいきんは”いやいや、いやいや”といって、Noがいえる子になってきています。

話しかけると”ん?ん?”と聞き返すようになりました。

段々言葉のキャッチボールが出来るようになって来ました。Yuのまねをすぐにします。言葉もすぐに真似をします。

 

Yu

そばを食べてみました。これで年越しそばは食べられます。

 

特定秘密法案

いったい日本はどこに向かっているんだという感じ。