引越し

 週末は友達のジョサイア一家がお引越し。今大学に通っているジョサイアは最近家を買ったそうです。そう、一軒家を買ったんです。私が住む町では家一軒買うのにどれくらいお金がかかるか、正確なところは知りませんが多分日本の半分くらいの相場ではないでしょうか。もちろん中古で、何十年か経った家屋です。アメリカでは建物そのものが古くなろうと、普通に使われています。実際私が住むアパートは、1940年代に建てられた建物ですし、手直しをしながらみんな丁寧に使っています。造りは、多分日本で年に何回かある大きい地震には耐えられないでしょうね。地震がほとんど無いこの地区では、多分耐震性はかなり低いと思います。
 そんなわけで、がんばれば学生をしながらでも家持になれるのが分ると思います。もちろん支払いはローンで、月々支払いをしていく様子。修理、ペイント、大抵は皆さん自分でやっています。それだけの道具も直ぐにそろいますし、大雑把なアメリカカルチャーらしく、ペンキもダイナミックに塗っています。素人がやっても結構ちゃんと塗れているのが感心します。ノウハウも手に入りやすいのでしょう。引越しにはTkは手伝いに行く予定なので、どんな家なのか遊びに行くのが楽しみです。