親父の趣味、その後

 牛乳パックで作る、オモチャが最近の憂さ晴らし趣味と化しているTkですが、どんなものを作っているのか載せてみたいと思います。


  • タコ


  • 魚です


  • 象にウシ


  • そしてカエル


  • 以前プロトタイプだけ載せたことがある鳥のモービルは渡り鳥のギースになりました。

ちゃんと羽根も羽ばたきます。

  • その上に見えるのはギースの群れ。春先になると編隊を組んで渡って行きます。


  • 最近作ったのが飛行機。壁から壁へと釣り糸を張ってあるので、ちゃんと飛んでくれます。ラップの芯をボディーに、翼はシリアルの箱を塗って作りました。


  • プロペラは風車を使っています。ラップの芯は穴があいていますから、ボディーに糸を通してあります。張ってある糸を伝って飛行機が移動すると風車もクルクル回るという仕組み。


  • そして飛行機ときたらヘリコプター。


プロペラは飛行機同様風車を改良して使っています。このヘリコプター、釣り糸で天井から吊るしてあって、釣り糸の反対の端を引っ張るとヘリコプターが浮き上がるという仕掛けになっています。それとともに風車を使ったプロペラが、回るという仕組み。けっこううまく回ってくれます。

 こんな感じで、子どものために始めたことが親父の楽しみになっているような気がします。基本的に全部牛乳パックやいらないボール紙、ペットボトルなどを使っているのでいつ捨てても良いオブジェです。毎回Yuの反応を予想しながら、今の彼の能力や興味にあった物を作るのはけっこう楽しいもんです。

※昨日書いたストーブの写真も記事にアップしました。