ダンスパーティ

 先週の土曜日はInternational Student Network主催のダンスパーティ。ダンスパーティといっても、みんな経験があるわけではありません。そして内容もカントリーの音楽にあわせて、カウボーイハットをかぶって踊るSquare Dance.
 ISNと言うだけあって、インドや中国、バングラデッシュ、日本、アメリカ、....etcと色んな国から留学して来ている人たちが50人近く集まって教会でわいわいやりました。TkとTmはYuを躍らせたくて行ったのですが、残念ながら子供は仲間に入れず、勝手に踊っていました。友達のLarryやStacyも二人の娘と踊ろうと思ったのに参加できずに脇のほうで見ているだけ。会場いっぱいに老若男女が輪になって、バンドのカントリーソングにあわせて踊っていました。
 踊り方は、パーティに招かれた”スクエアダンスの第一人者”という大学教授がポケットに手を突っ込んだままリズミカルな音楽にあわせて説明していました。このおっちゃん、ひげを蓄えたいかにも老教授と言う感じの人なんですが、アコーディオンは弾くし、歌もうまい。
 "カップルはその場でステップを踏みながら周って、次のカップルとパートナーを入れ替える♪”
 なんて淡々と、だけどリズミカルに歌ってダンサー達に踊り方を支持していました。それにあわせて踊ります。ダンスパーティーなんていうからどんな感じかと思っていたので、この教授のちょっと楽しい歌い方に笑ってしまいました。
 YuもTmにされるがままに手をつないで輪になって踊っていました。