お兄さんらしく

 昨日はTmが主催しているマザー&ベイビーパーティ。同じアパートに住んでいる赤ちゃんを持つお母さん達の交流の日でした。とはいっても毎回みんな来られるわけではないので毎回2,3家族が来てくれます。昨日は男の子二人とそれぞれのお母さんが来てくれました。Yuを入れると男の子3人で遊んだそうです。
 PeterとTylerの二人の男の子はYuよりも数ヶ月年下。この年齢の子で数ヶ月の差は結構大きいようで、Yuがちょっぴりお兄さんらしく見えます。昨日もPeterとTylerがおもちゃの取り合いを始めると、Yuが新しい別なおもちゃを持って仲裁に入ったりして、普段一人だけでお母さんと過ごしているはずのYuが、他の子にお兄さんらしい行動をしているのに驚かされました。子供は子供同士でコミュニケーションをすると、新しい発見があります。