人生初歯医者

 Yuは昨日人生初めての歯医者さんに行ってきました。目的は検査を受けること。ちゃんと歯磨きができているか、歯医者さんに見てもらうためです。行ったのは小児科の主治医のアン先生に推薦してもらった小児専門のケリー先生の歯科医院。ちなみに子供は小児歯科にしかかかることができません。
 小児歯科は子供が来るだけあって椅子も小さく、子供の注意を引くものが沢山。子供の気をそらしつつ、歯をチェックするノウハウをそろえています。アメリカでは21歳まで子供とみなされるので、中学生くらいの大きな子供もきていました。
 待合室にはゲームも置いてあって、大きなお兄さん達がゲームをして時間をつぶしています。Yuは彼らのところにいって"What are you doing?"とフレンドリーに話しかけます。お兄さん達は"Uuuu? Are you talking to me???Uhhhhh(視線はゲームに釘付け)"とやさしく対応してくれたそうです。Yuが"Game??"と聞くと"Oh, Yea!"と返してくれたとか。
 歯医者さんがYuの歯をチェックしたところ、全く歯垢もなく、きれいな歯だったそうです。毎日ちゃんと歯磨きをしているからでしょう。日本から持ってきた小さな歯ブラシがあるから、きれいに磨けているのだと思います。アメリカには日本で売っているような子供用の歯ブラシは無く、大人用より気持ち小さめ位のサイズの歯ブラシしか売っていません。
 ああいうものはどんどん輸出すればいいのにと思います。