海老はどこからきたの?

先日、Tkが作った自家製ピザの残りをお昼に食べていたときの話。我が家は大抵お昼ご飯は夜の残り物ですませるのですが、この日も大量に作ったピザを温めてTmとYuで食べていました。食べていたピザは海老のピザで、プリプリの海老とトマトをのせたピザでした。

Yu: このえび、どこでかったの?
Tm: パブリックマーケットだよ
Yu: どこのパブリックマーケット?
Tm: R市のダウンタウン
Yu: このえびどこからきたの?
Tm: 遠ーい、遠い海から来たんだよ
Yu: スイスイって泳いできたの?
Tm: ううん、海でエビを捕る人がとってくれたんだよ
   Yuちゃん食べてねぇって来てくれたんだよ

(少し間があって)

Tm: でもここに来るまでに死んじゃったんだぁ
Yu: どうしてしんじゃったの?

(Tmが答えを探して,少し間)

Yu: じゃ、いたいよーいたいよーって、いってたかな?
   うみにかえりたいよーって、ないてたかな?
   もっと、スーイスーイって泳ぎたかったかな? (一つ一つ、考えながらゆっくりと話していました)
Tm: そうかもしれないねぇ、泣いていたかもしれないねぇ
   でも、Yuちゃんが「おいしい、おいしい」ってパクパク全部食べてくれるから、
   ここに来て良かったと、エビたち思っていると思うよ
Yu:  (ふーん、そうかと言う表情)