今年初BBQ

 昨日はご近所のパローマに呼ばれてBBQを楽しんできました。BBQといってもソーセージを焼いて、ホットドッグを作って食べるだけです。シンプルで簡単。野菜とケチャップをかけて、あとはビールを片手に話をします。夜だったので、寒さはありましたが、例年の3月では考えられないくらい温かい日だったので、初BBQを楽しむことができました。我が家ももうちょっと暖かくなったらやろうと思います。
 パローマと、その旦那のマヌエルと盛り上がった話は、日本の漫画でした。彼らはTkやTmより多分少し若いメキシコ人夫婦なのですが、子供のころから日本の漫画やアニメを見て育ったらしく、セイントセイヤ、ドラゴンボール、から、キャンディキャンディ、セーラームーンまでかなりよく知っていました。アメリカに驚いたことでもあるのですが、本屋に行くと日本の漫画が英訳されて普通に売っています。メキシコでも同様なようで、スペイン語に訳された漫画があるそうです。アジアのほかの国にいっても多分びっくりするくらいおいてあるのでしょうね。これって原作者にどれくらい印税が入るのか?それとも全部海賊版になってるのかな?などの疑問はわいていますが、いまや世界中といってもいいくらいあちこちに日本の漫画・アニメが普及しているのは間違いないようです。海外旅行に行くことがあれば、地元の本屋さんによって見るのも楽しいかもしれません。
 何より、同世代のほかの国の人と、自分たちが育った漫画の話で盛り上がれるというのが面白いと感じたTkでした。