泣き崩れるほど、よいしょー

 昨日は日本から届いた荷物の中にあった、大きなカブの絵本と人形を夜寝かしつけるときに読んであげました。人形を手に持ちながら絵本を読みます。よいしょ、よいしょ、とカブを抜くあの話
です*1。繰り返し読むこと4回、Yuもそろそろ眠くなってきていそうなので電気を消して寝かせるモードに入ったのですが、”よいしょー!もっかーい!”(よいしょとカブを引っ張る絵本をもう一回読んで)と泣き叫び、ついには泣き崩れてしまいました。いつもよりも激しく要求するので、”もう一回ね、これを読んだら寝るんだよ”と言い聞かせて、もう一度読んであげました。そのあとも”よいしょー!もっかーい!”と泣き叫びましたが、そのうち寝てくれました。

*1:大きなカブという話はロシア民話のおはなしだったんですね、ずっと日本の絵本だと思っていました。