道具を使って道具を取る

 最近Yuはテーブルの上に置いてあるものを背伸びして取ります。ふと気がつくとテーブルの上においてあったマグカップをもっていたりしてびっくりさせられます。今朝は、テーブルの上に、Yuが背伸びしても届かないくらい離しておいたものを、別なものを使って引き寄せて近くまで寄せて、それから背伸びをして掴んで取っていました。すごい!
 こういう行動は他の動物を使った行動実験でもされていて、えさをとるために短い柄を与えて、ちょっとはなれたところに長めの柄を置いておくと、短い柄で長い柄を引き寄せて取り、取った長い柄でえさを引き寄せて食べる、ということができるそうです。そのくらいのことは1歳4ヶ月ですでにできるのだと感心してしまいました。