雪やコンコン

 週末から雪が降り続いています。今はひざの高さを越えるくらい積もり、まだ降り続いています。
雪がパウダー上なので、風が吹くとまるで砂漠の砂のように、積もった雪に波ができます。パウダー状なので雪かきは簡単にできるのですが、どんどん積もるので、雪かきしてもすぐに埋もれてしまいます。去年はこんなに降らなかった様な気がするので、これからどれくらいまで降り続くのか楽しみです。今週はクリスマスですから、まさにホワイトクリスマスになりそう。
 今朝はラボの学生のHGが韓国に休暇で帰るというので、朝3時半におきて空港に送ってあげました。なんでもROC空港を朝6時に立つ便でワシントンDCまでいって、そこから国際線で成田まで行って、それからソウルに帰るんだとか。ワシントンDCでは5時間の待ち時間があるそうです。クリスマス前のフライトだと、相当値段が張るんでしょうから、朝早い便で発ったのかも知れません。長いフライトお疲れ様です。
 週末から降っている雪があまりに深く積もったので、週末にYu用のスノーブーツを買いました。20ドルくらいで、ちゃんとサイズの合ったブーツです。長靴だと雪が入ってしまうので、靴の入り口がちゃんとすぼまるタイプのブーツにしました。なかなか履かせやすく、濡れない、歩きやすい靴を探すのは難しいで、何件か見てようやく見つけました。スノーブーツを履いたYuは雪に果敢に立ち向かって、雪まみれになって遊んでいるようです。Tmが風が吹いていない、晴れた時間を狙って外に遊びにつれて行くようにしているのですが、Yuはさぞエキサイトしていることだろうと思います。
 Tkが履いているスノーブーツもどきは、中学生のときに買ってもらった登山靴なんですが、すぐに水が入ってしまい、靴下が水浸しになってしまうので、今度の週末に新しいのを見てこようと思っています。
 クリスマスの日はTomの家へ、翌日はMariさんちに遊びに行ってくる予定です。なんだかんだといって外出する予定があるのは楽しいもんです。昨日、年末年始に飲もうと日本酒を購入。結構おいしそうな日本酒を手に入れました。正月はこれで飲んだくれようと思います。ラボはほぼ誰もおらず、みんな休暇でどこかに行ったようです。