台所仕事

 ここ2ヶ月ほどの間、Yuがもっとも集中する遊びといえば台所で鍋で遊ぶことでしょう。我が家の台所には鍋とフライパン、ボールやざるなどだけが入っている戸棚があるのですが、そこには危険物が何も入っていないのでYuが空けられるようにしてあります。他の戸棚は全部ロックをかけてあるので、Yuはそこから鍋やフライパンを出して遊びます。蓋と鍋を合わせてみて、組み合わせが違ったら、別な蓋を試す。違う製品でもたまたまサイズが合えばOKです。それをまた棚に収納してみる。そしてまた出す、の繰り返しです。見ているとまるで仕事をしている人のようで、真剣に、ぶつぶつ呟きながら遊んでいます。なにか自分の中でのイメージがあるのか、複数の要因をバランスよく満たすように、鍋や蓋の組み合わせを作り上げていっています。例えば大鍋に蓋をしてみたけどそこの中に入っているべきざるが余ってしまうので、いったん見つけた鍋と蓋の組み合わせをはずして、その中にざるを入れてみるとか。下手なおもちゃよりもよっぽど頭を使って、楽しく遊んでいる様子がほほえましく見ています。