回転、後ずさり、アップル、バナナ

 最近Yuがするようになった事が結構あって、列挙するのが大変なので思いつくままに。
立った状態でその場でくるくる回転したり、後ずさりしたりします。結構これは運動の発達がないとできないことなので、感心しました。
 言語に関しては、父親をパパ、母親をカーカ(ン)もしくはタータンと呼ぶようになり、時々母親にパパと呼びかけるものの大体認識ができている様子。食べ物の名前はバナナをバーナと言い、りんごをアップゥと呼びます。オレンジをィーウとなぜか呼びます。多分それは親がォーレンジと強調して呼んでいるからだと推察できます。
 最近は、というか前からですがお風呂に入るのが大好きで、お風呂の準備ができた頃に風呂場の戸をトントンとノックして入ってきます。
 いじってほしくないものをYuが触っているときに、Kさんが”これは大事!”と言い聞かせていたせいか、何かいじってほしくなさそうなものを手にとって”ダイジぃー”とつぶやきます。
 別な部屋にいる母親(もしくは父親)になにか持っていて、渡すように頼むと、ちゃんとそこまでまっすぐに歩いていって、どーぞと言って渡します。これは結構高度な発達かなと思います。見えない相手がいる場所を予測して、行動プランを立て、その通り実行するわけですから。
 夜は最近はちゃんと寝てくれます。明け方に大抵1回起きますが、Tmがトレーニングした成果もあって、自分のクリブでちゃんと眠りにつきます。夜中に起きても、柵の外から”ゴローンするんだよ”と話しかけると、ちゃんとゴロンして寝てくれます。言語コミュニケーションってすごい。
 最近上の歯が4本目が生えてきました。これでトータル6本の歯が生えたわけです。歯磨きも始めました。