セミナー

 この週末は年に一回の師範のセミナーだったので行ってきました。今練習している道場は、ワシントンDCにあるCapitalAikikaiという道場の系列なので、日系3世のタケグチ師範がワシントンDCから教えに来てくれました。車で7-8時間かけて教えに来るというのですから大変です。もっともアメリカ人にとってはたいした距離ではありません。隣町のSyracuse市にある道場には50人近い人数が近くからはSyracuse市内にある別の道場から、遠くからはテキサス州からこのセミナーのために集まりました。Tkはクラブメイトの車でピクニック気分で練習に行くことに。
久々に私の直接の先生のBobと再会して、周りを見渡すとすごい数の人が集まっていてびっくりしました。アメリカで合気道をこんなに一生懸命やっている人がいるんだとちょっと感動。
合気道にはウォームアップで舟漕運動というのがあるんですが、それを50人からのアメリカ人が声をそろえて”エイホゥ、エイホゥ”と唱和したようすはまさに圧巻でした。二日間のセミナーに参加し、楽しく稽古をしてきました。週末遊びに行かせてくれた家族に感謝。