統廃合

 今年からTkが所属している道場が、某合気道団体を脱退して別なグループの仲間に入りました。アメリカでは比較的頻繁に起こる一種の統廃合で、あるグループから別なグループへ分かれたり、またそのうちに両者がくっついたりもします。
 アメリカの合気道の歴史は1960年代までさかのぼります。当時合気会藤平光一氏(現心身統一合気道宗主)がハワイで合気道を紹介したのが始まりだそうです。その後いくつものグループができて、今では大きく分けてASU,USAF,AAAという合気会系のグループがあります。USAFも東海岸と西海岸に分かれているらしく、さらに養神館合気道や、心身統一合気道など、別な合気道団体やさらにアメリカで始まった独立系の道場が乱立して、ちょっとどれくらいあるのか分らないほどです。合気道でこれくらいあるのですから、柔術、空手は推して知るべしとなります。
 ともあれ、Tkが通う道場が仲間に入ったのはワシントンDCにあるC-Aikikaiという合気会のグループで、師範は日系3世です。もともとアメリカでは上記にあがっているうちの一つのメジャーな合気会の団体に属していたのですが、C-Aikikaiの独立に伴って移籍した形になります。この師範、見た目は完全に日本人ですが、日本語はしゃべれません。ただ、ご両親が共に日系2世なので感覚は日本人に近いように感じます。このグループはトップの先生の雰囲気なのかとてもフレンドリーです。小さい団体というのも要因の一つかもしれません。トップが穏和な人だと、全体の雰囲気もそうなるし、逆もありえるのかもしれません。地理的な問題で、師範からは年に1度しか指導を受けませんが、グループの指導をしている一人が毎月稽古をつけに来てくれることもあって、比較的密に行き来があります。