ファンジャケット

 屋外作業をするために、ファンがジャケットについている商品ってありますよね。あれが数年前に取り上げられた時は暑い中わざわざジャケットを何故着るのか?と思った後、ファンがかなり温度を下げてくれることを知って目からうろこでした。

 当時はどこかの倉庫会社で開発しているところを取り上げていて珍しい製品だと驚きつつ、市場にどれくらいで出回ってくるかと思ってみていましたが、今やありとあらゆるところで目にしますし、ホームセンターでも普通に売っています。

 スペックも上がっていてかなり性能もよさそう。あれに携帯用のエアコンが更につけば熱中症にもなりにくいでしょうね。屋外だけでなくて屋内の倉庫のようなどの、ドでかい空間での作業にはエアコンよりもファン付きのジャケットが威力を発揮するようです。一見すると常識外れのような発想だったファンを付けたジャケットも、有用性が分かれば製品として売れるという事例だとこのクソ暑い夏になると感じます。

 

 柔軟な発想は大切に。