シュッチョウ週間

 なんだかんだと1週間丸々出張していました。先週の半ばから昨日まで。前半は日本海側へ行き、学会に参加。久々に旧知の人たちと話をしたりしました。後半は関西圏の別なエリアへ。直線距離では近いんですが、交通の便が悪くDoor to Doorで1時間半かかります。とはいえ、久々に外に出て同業者と話をするのはいい刺激になります。

 

 今週は残り仕事をして、来週は夏休みを取ります。ただ、台風が来ている様子でどうなることやら。もしかしたらせっかくの夏季休暇中ずっと雨かもしれません。

 

 我が家で植えたキュウリやトマトは、キュウリに関しては2本収穫しましたが、トマトはまだです。植えたのが遅かったせいだと思います。

 

 カブトムシはまだ元気にしている様子ですが、実際のところ何匹いるのかは実は知らないのです。

 

 Yuは夏休みの宿題が終ったとの報告。Shunは半分くらい終わったところのようです。今年は去年よりも暑い気がします。エアコンがないと厳しい。