効率

 毎朝仕事を始めて、夕方には帰宅するのだけど、これって深夜まで仕事していたらどんどん仕事が進むのだろうか?と考えることもあります。でも独身のときにそうではないってことは既に実践していんだということをすぐに思い出します。毎日少しずつ、マラソンと一緒で前に少しずつでも進めばいずれは目的地にたどり着くんですね。いろんなことを毎日少しずつ積み重ねる、簡単にできそうでできない大切なことだと、自分に言い聞かせるこのごろです。そう考えると集中力って大切だなとつくづく思います。何かに集中して一気に短い時間でやってしまう。好きじゃないとできないことですね。子供の頃からなにか熱中できることがあると集中力はきっと身につくのかもしれません。あとは持続的に考えること。これもモチベーションがあれば必然的にそうなりますね。そんなことを頭の片隅で考えながら過ごしています。